Scramble!!

ゲームが好きです。

【遊戯王マスターデュエル】相剣でダイヤ1に到達しました!

ずっと実装を待ち侘びていた相剣でダイヤ1に到達したのでレシピを公開します!

f:id:lrlrlr753:20220514205646p:imagef:id:lrlrlr753:20220514205650j:image

汎用カードはある程度割愛して、一部のカードの採用枚数や理由についてお話ししていこうと思います。

 

相剣師ー泰阿

一般的に2〜3枚の採用が多いと思いますが、個人的には3枚をおすすめしておきたいです。

莫耶に対する利点としては

・剣現を除外して合計値を7にすることでガイザーを降臨させられる(1枚破壊から莫耶リクルート等に繋がる)

・風属性から水トークンが出てくるのでショウフクでの効果対象が2枚となる

・相剣モンスターで唯一手札が1枚の状況から動ける(トップ解決の可能性が高い)

・シンクロ時効果によりヴィシュダやアーダラに直接触れる

などがあります。しかし莫耶の1ドロー効果というのは手札誘発の多いこのデッキでは相手ターンを凌ぐ鍵にもなりうる効果なので、莫耶を引けていれば初動はなるべく莫耶からスタートするようにしましょう。

 

天威龍ーヴィシュダ

後攻での捲り札、先攻2ターン目での切り返しに非常に優秀で、相剣ミラーと当たった場合によくある赤霄+バロネスという布陣に対しバロネスを機能停止に追い込むことができます。バックを剥がしたりなど、とにかくほぼ確定で1妨害を踏めるのがめちゃくちゃ強いです。また、拳僧は暗転のコストにもなってくれます。

枠があれば3枚入れるのも良いですが、微妙だったので2枚に落ち着きました。泰阿の墓地送りから使うことが多かったので、それほど問題はなかったかなと思います。

遊戯王OCG環境では龍相剣現や強欲で貪欲な壺が2枚なので3枚投入の筆頭候補です。

 

天威龍ーアーダラ

泰阿によって墓地に送られ、墓地から除外することで泰阿や赤霄のコストになったカードを回収するのが役目のほとんどです。泰阿がシンクロしているとフィールドにトークンが無い場合が多いので即回収はあまり見込めないですね。

莫耶、龍淵共に手札リソースが必要となるのでこのカードは目立たないながら非常に優秀でした。勿論ヴィシュダを使い回すという動きも強いですね。

泰阿から落とすのと何度も使う効果ではないと思うので1枚で良いと思います。

 

妖眼の相剣師

ほとんど使う機会がなく、趣味札と言っても差し支えないと思います。

しかし、エクレシアから直接リクルートが可能な25打点というのがまあまあ優秀で、ヴィシュダに頼らずミドラーシュを突破する択になれるのが非常に強かったです。

フィールドでの効果の方は思った3倍は使い道がなく、exデッキからモンスターが出てきた時の破壊効果等はほとんど使う機会がありませんでした(現環境だとデストロイが非常に多く、破壊しても透かされてしまうことも要因として大きかったと思います)。

他に入れたいカードがあるならそちらを優先しても良いと思います。

妖眼の相剣師が活躍する場面

https://twitter.com/lrlrlr753/status/1525478587587260416?s=21&t=pNvdL_YEh9XfcKvQfkT7GQ

https://twitter.com/lrlrlr753/status/1525478715215720450?s=21&t=pNvdL_YEh9XfcKvQfkT7GQ

 

エフェクト・ヴェーラー

誘発としては比較的使う機会は少ないカードでしたが相剣に手札誘発を入れる枠がかなり大きいことや、エルドリッチやドライトロンが減り相剣が非常に増えたことや鉄獣にも刺さることから、現環境の手札誘発として非常に優秀なポジションに居ると思います。

当初は2積みでしたが、思い切って3積みにしてみました。変化がどれほどあったのかは定かではないですが、使う機会は本当に多かったです。

※基本的には発動タイミングが限定されることや墓穴の指名者の妨害を受けると言った点で泡影に見劣りする点が多いので、4枚目以降の泡影として使うことをおすすめします。

 

強欲で貪欲な壺

特に入れない理由は無いですね。うららを踏めたりリソースを増やしたりと非常に優秀なカードです。壺を入れる際には3積みのカードを増やすことで必要札が全部飛ぶことによる負け筋へと繋がらないようにするよう意識しています。

実際、それにより負けてしまったという場面はありませんでした。

 

相剣暗転

非常に優秀なカードです。2積みというデッキはよく見ますが、自分は入れてみて3枚あって良いカードだと確信しました。なんなら要らなければ龍淵で切ってしまえばいいです。

・赤霄とバロネスの上に重ねることで盤面を強固にできる

・相剣カードなので相剣モンスターのコストになれる

・除外されることにより唯一トークンを生み出すことができる

・泥試合の打開札になる

などの利点があり、そのどれもが優秀でした。

相剣にはメインデッキにバックに触れるカードが1枚も無いため(名誉相剣のヴィシュダはいる)、環境でよく見るデッキだと特にエルドリッチに対しての回答として優秀でした。

2積みの方は多いと思いますが、腐る場面が少なく腐っても容易に手札コストにできるという点から特に理由が無ければ3枚投入を推奨したいカードです。

 

エクストラデッキのカードについて

赤霄

説明不要。その剣は、きっと赤霄でできていた。

 

バロネス

ケチって1枚でも良いです。2枚あると安心ではありますが、20試合に1回使うかどうかというくらいです。

しかしバロネスの2枚目が無ければ負けていたという試合もあるので相剣一本でダイヤ1を目指すならば2枚欲しいところだと思います。

 

天威の龍鬼神

相手の雑な縦置きを咎めてワンキルするのに使います。使用率はバロネスの2枚目よりちょっと多いかな?くらい

 

邪竜星ーガイザー

必ず入れましょう。1枚破壊しながらほとんどの場合は莫耶へと繋げることができます。バックに触れる貴重なカードでもあります。

 

天威の拳僧

ヴィシュダssから出てきます。暗転のコストに使う。

 

龍仙女

アシュナを入れていた頃は使っていました。抜いてから使わなくなりました。

 

輝竜星ーショウフク

相剣デッキにおいてある意味最強のカードです。デッキバウンスに加え、入れ替え効果により泰阿からショウフクを出し、更に墓地の莫耶を釣り上げてシンクロなど妨害と展開の両方を担うことのできる非常に優秀なカードです。これが無いと負けていた試合はめちゃくちゃありますし、これを出した瞬間サレが飛んできた試合も沢山あります。必ず入れましょう。

 

魔救の奇跡ードラガイト

莫耶(一応承影も)が墓地にある場合、ターン1で魔法罠を無効にできる優秀な効果ですが無くてもいいかなーという感じでした。モンスター効果が基盤となる環境なので閃刀姫やエルドリッチが見えている場合に出すことはありましたが、これでないと勝てなかったという試合はほとんどかあるいは全く無かったと思います。相手の出方が分からず、候補として龍鬼神との択になった場合は自分は無効が使えるこちらを優先しています。

 

相剣大公ー承影

エルドリッチ、閃刀姫、相剣ミラーにめちゃくちゃ強いです。

エルドリッチと閃刀姫には除外がぶっ刺さり、相剣には除外のトリガーを相手が勝手に切ってくれるので展開を阻止できたりと優秀でした。

逆に、それ以外の場面ではほとんどバロネスを出すことが多かったです。

現環境だとデストロイフェニックスガイの破壊効果を正面から受けられるのが非常に優秀ですね。

 

ハリファイバー

ハリファイバーがあったら動けた試合があったので入れてみました。入れてからダイヤ1に到達するまでその場面はありませんでした。

 

天威の龍拳聖

上に同じ。

 

天威龍ーサハスラー

上に同じ。

 

あとは以前入れていたカードについて紹介します。

 

抹殺の指名者

誘発を殺し自分の展開を通すのに強かったですが、前提として相剣の最終盤面というのはそこまで強くありません。先手後手どちらを取ってしまった場合でもある程度しっかりした盤面を組めるのがこのデッキの強みだと思っています。なので、抹殺の指名者を入れることで自分の展開を押し倒すというのは意外にもあまり強くありませんでした。

抹殺の指名者を持っている状態で後手に回ると基本的に使い道は無いですし、先手でも必ずしも使うかと言うとそれは相手の手札次第です。そもそもこれを入れたことで幻竜族が手札に引き込めず手札事故を起こしてしまうというケースが非常に多かったです。そんなカードを3枚も入れるくらいなら素直に誘発を入れるべきだなと自分は考えこのカードは抜けていきました。

 

D-HERO デストロイフェニックスガイ

フュージョンデステニーが嫌いなので入れませんでした。なるべくOCGと近い構築(OCGではフュージョンデステニーが制限、アナコンダが禁止なのでデストロイ出張はほとんど見かけない)で組みたかったことが要因としてはある程度大きいですね。

いや、そんなことを言いながら抹殺の指名者と一緒に入れていたこともあったのですが、ディバインガイとダッシュガイの素引きが嫌過ぎてやはり駄目だなという結論に落ちつきました。事故った時にアナコンダから雑に出していけるというのはありますが、トークンを多用するしトークンがいるとシンクロしかできないので割と効果モンスター2体という布陣を作るのが難しいんですよね…

一応デストロイが爆破されるとエクレシアが墓地から回収できるといった利点はあります。

 

天威龍ーアシュナ

悪くはなかったですがアシュナからアーダラをリクルートしてもヴィシュダをリクルートしても直接展開ルートには影響はなく、その上幻龍縛りのせいでバロネスが出せなくなるのでいらねーなとなりました。

拳僧とリクルートした何かでリンクするにしても候補は竜仙女しか無いし、竜仙女の効果を使うと更に天威以外の効果が使えなくなるしで縛りがどんどん重くなっていくし別に盤面も大して強くならないので入れる価値を見出せなくなりました。

 

ヴァレルロード・S・ドラゴン

墓地に拳僧が落ちている状況が意外とありませんでした。今のエクストラは結構迷走している感じがするので正直また入れても良いとは思います。でも8シンクロの中で一番使う機会がありませんでしたね。

 

アーゼウス

今のエクストラデッキの状況を見て拳聖とかサハスラーラを抜いて入れてもいいよなと思いました。何で入れてなかったんだろうね?

 

以上です!特にエクストラデッキは自由度が高くレベルも弄れるのでレベル7〜9を厚くしてみたりエクシーズを入れてみたりと改善の余地はかなりあると思います。

 

現環境のマスターデュエルでは相剣が非常に強く、回し方も簡単なので皆さんにも是非使っていただければと思います!

記事を読んでくださりありがとうございました!