【遊戯王マスターデュエル】U.A.について
初めまして。先月リリースのマスターデュエルにて【U.A.】(ウルトラアスリート)を使用してプラチナ1まで行けたので、記念に構築と採用理由を書いていきます。
簡単なデッキなのであまり必要は無いと思いますが回し方についても別の記事で書いていこうと思います。
それでは行きましょう。
追記:フラッグシップを1枚抜いてパーフェクトエースを入れました。詳細はパーフェクトエースの項です。
増殖するG
解説不要。環境においてほとんど全てのデッキに入っていますね。特に何も考えず3枚投入で良いと思います。
灰流うらら
同上。3枚入れましょう。
このデッキにおける初動札かつ相手ターンでの行動も可能にし、ワンキル補助にも役立つ器用なカードです。リベロスパイカーと比較すると攻守共に低いのが難点ではあります。
事故を防ぐため3枚の採用ですが、初動札になりうる後述のフラッグシップと入れ替えでも良いと思います。
このデッキにおける最重要札です。初動に使い、最終盤面にも必ず存在し、相手ターンに妨害を挟んだ後次ターンのリソースも確保できる最強のカードです。
基本的には先攻1ターン目の場合このカードとパーフェクトエースを並べるのを目指す形になります。
このデッキの最強札なので3枚入れましょう。
余談ですがフィールドから手札に、手札からデッキに、デッキからフィールドに選手が移動しているのがバレーの再現になっていてめちゃくちゃデザインが好きなカードです。
パーフェクトエース
相手ターンに一度手札を切ることで無効破壊ができます。基本的にスタジアムからサーチしてss、偶にリベロスパイカーから直接出てきます。自ターンに使えないのはネックですね…
手札コストにペナルティを使えるとかなり美味しいです。
1枚あれば役割を果たせるのでピン挿しで良いと思いますが、名称指定のターン1じゃないのはポイントですね(ピン挿しの場合でもパーフェクトエース効果使用後にファンタジスタで手札のコリバルリバウンダーとパーフェクトエースを入れ替え、コリバルリバウンダー効果でパーフェクトエースを出すことでもパーフェクトエースを使い直せたりします)。
追記
スタジアム+ハイパースタジアムから基本展開が可能ですが、そこにリベロスパイカー/パーフェクトエース/プレイングマネージャー/コリバルリバウンダーのいずれかの素引きにより場にリベロ+エース、手札にリバウンダー+マネージャーの形となるためリベロスパイカーからパーフェクトエースをリクルートすることにより3妨害の形にできます。手札的にもそう難しくはないため、これを目指しパーフェクトエースを2枚積むのも良いと思います。この場合は更にフラッグシップを削るか次点で1枚ファンタジスタを削るというのが無難だと考えています。
コリバルリバウンダー
nsまたは相手ターンのssにより手札、墓地からU.A.モンスターをssできます。
基本展開に1枚使用するのと、ファンタジスタやリベロスパイカーにより相手ターンss時のss効果を使える場合が多いため2枚採用。
攻守ともに2200/2300とそれなりのステータスなのも評価点ですね。
見た目以上に相当器用なカードです。
ドレッドノートダンカー
貫通効果、そして戦闘ダメージを与えた場合に相手場のカードを破壊する効果を持ちます。
パワードギプスを装備してキルを仕掛けに行く場面が多いです。相手ターンには役に立たないためメイン2で交代してリベロスパイカーのコストになって貰います。
不意打ち性能が異常に高く、このカード1枚で増える勝ち筋は計り知れません。
役割としては1枚あれば十分なのでピン挿しで良いでしょう。
U.A.モンスターの入れ替え効果を唯一持たず、U.A.モンスターのnsまたはssに反応して手札から出てくるほかモンスター効果の無効かフィールドのカードを選択して破壊の2つの効果を使い分けられます。
デッキに眠っている場合はリベロスパイカーから、手札に居る場合はファンタジスタからもssが可能で相手ターンの妨害に大きく貢献します。
2種類の効果は9割型破壊を選択しますが、破壊されることで効果が起動する場合や墓地にいることが有利にはたらく状況、2体以上のモンスター効果を止めたい場合などは無効を選択することもあります。
入れ替え効果を持たないのが意外にも不便な場合も多く、初動にもならないため2枚で妥当だと考えています。
ピンだと素引きした時にリベロから直接呼べないのと容易にリソース不足に陥るので2枚は必ず入れておきたいカードです。
増援
ファンタジスタ/リベロスパイカーの4枚目。入れない理由は無いです。
テラ・フォーミング
スタジアム/ハイパースタジアムの4枚目。入れない理由は無いです。
フラッグシップ・ディール
初動において下級を引けなかった場合に使えるのと、横に数を増やしたい場合にも役に立ちます。
盤面を雑に1枚増やせるので横に並べてユニコーンを出して切り抜けることも稀にあります。
当初は3枚入っていましたが、ほとんどの場面で安定して初動が作れるのでそこまで必須ではなくペナルティと入れ替わる形で2枚になりました。
追記:パーフェクトエース増やしたので更に減りました。ファンタジスタを切っても良いですが、ライフコストがかなり重いカードなのでこちらはなかなか気軽に使えないのがネックですね。
ここは人による好みが大きいと思うので1〜3枚で調整しましょう。
おろかな副葬
ペナルティを墓地に送ることであらゆるU.A.魔法カードに化けることができます。ターン1がついているとはいえまず真っ先に引きたいカードであり、U.A.の安定した初動はこのカードによるところが最も大きいです。
ダブついてもあまり問題が無く、なんとしても引きたいので3枚。
強欲で金満な壺
エクストラあんまり使わないのでフル投入で良いでしょう。U.A.と直接関係は無いですがドローに制約がかかるのでそのターンは増殖するGが腐ります。ドラゴンメイド等相手ターンでのssを行うデッキもあるので忘れないでおきましょう。
エクストラの使用率ですが、15試合あったらそのうち1試合で何か1枚だけ使うかどうかみたいな感じです。
パワードギプス
ドレッドノートダンカーに装備してカオスMAXを作るのが仕事のほとんどです。相性は非常に良く、貫通効果により打点上昇は無駄にならずこちらの追撃効果によって破壊効果を2回使うことが可能です。
が、2回も殴ったら相手のライフが消えているので破壊効果を2回も使ったことはこれまでにありません。
アクセス可能な札がペナルティしかありませんが、素引きして役に立つかというと怪しいので基本は1枚で良いと思います。
好みはあるため1〜枚の分類ではあります。1枚は必ず入れましょう。
パワードギプスの仕事風景。
https://twitter.com/lrlrlr753/status/1490221265726369792?s=21
U.A.スタジアム
このデッキのリソースはこのカードが握っています。単体でも非常に強力で、ハイパー・スタジアムと組み合わせることで更に強力なカードとなります。
随時足りないカードをサーチして行きましょう。
ハイパー・スタジアムと同時に弾くことでU.A.の目指すこの盤面が確定します。
後攻ならプレイングマネージャーかドレッドノートダンカーを拾ってからダメージを取りに行ったり相手場を荒らす方向で行きましょう。
手札にダブつくと腐りますが、それよりもなんとしても引き込みたいため3枚入れましょう。
U.A.ハイパースタジアム
発動時スタジアムのサルベージか全てのU.A.モンスターをサーチすることができます。全てのU.A.モンスターに化けられる時点でこのデッキでは増援の上位互換なのでフル投入しかあり得ませんが、それに加えてスタジアムのサルベージも召喚権の追加も行えるんですね。つまり単体でも非常に強力で、スタジアムと組み合わせることで更に強力になるということです。
スタジアムの項で話した通り、このカードとスタジアムを同時に引くことでリベロスパイカー+パーフェクトエースの盤面を作り上げることができます。
墓穴の指名者
誘発を止めたり相手の墓地効果を止めるのに一躍買うカードです。実のところU.A.には誘発がそこまで刺さりにくいという強みもあり、このカードは伏せて相手ターンでの妨害に使うことが多いです。
その汎用性に加え環境にエルドリッチや閃刀姫などが蔓延っているため採用していますが、他に候補があれば不採用でも良いとは思います。
ペナルティ
基本的にはおろかな副葬によりデッキから落として使うことになりますが、3枚採用の理由は素引きしても弱くないためですね。
適当に伏せていても勝手に相手が割ってくれることもあれば、効果が通ると2ターン除外と非常に強力な除去にもなります。
それに加え、先攻での盤面にはパーフェクトエースが並ぶことがほとんどなため手札コストにもなるのが大きいですね。
2枚でも良いとは思いますが、ペナルティを切ってパーフェクトエースの効果を使うのはコスト1枚どころかアドバンテージの塊なので個人的には3枚を推奨したいところです。
エクストラ
ほとんどは適当で良いです。
一応軽く見ていきます。
ブラックコーン号
持ってたから入れました。出したことはありません。
エアロボロス
同上。
バグースカ
ある程度強力なロックが敷けるのでファンタジスタとリベロスパイカーが並んだけど手札に何も無い場合などに立てておくと使えるかもしれません。使ったことはありません。
持ってたから入れていただけですが、このカードでカオスMAXを突破できたので半ばお守りみたいになってます。
https://twitter.com/lrlrlr753/status/1488034808639156227?s=21
フォーカスフォース
出せる場面すらほとんどない。
アーゼウス
出したことがない。
グラビティコントローラー
出せないカードがエクストラに入ってたからさっき入れ替えた。
LANフォリンクス
横に3体並んだらこれとトランスコードを経由してアクセスコードからダメージを取りに行っても良いです。さっき初めて入れました。
トロイメア・ケルベロス
一番使うカードです。余裕があるのであれば他のエクストラを切ってこれとフェニックス、ユニコーン辺りを3枚積むことで強欲で金満な壺からカードが飛ぶのを防いでも良いです。でもエクストラの中では使うという程度で登場頻度は20試合に1回あるかどうかくらいです。
手札コストによりペナルティを切れるのが非常に強いですね。
フェニックス
あまり使うことはないですがポテンシャル自体はケルベロスとほとんど同じなので入れておいて損はないです。スタジアムの打点上昇はU.A.モンスター以外にも及ぶので、効果が適用されるとまあまあの打点にもなります。
リンク3なのでアクセスコードに行くルートと選択になります。ほとんど出すことはないです。
トランスコード・トーカー
アクセスへの繋ぎ。ほとんど出した記憶が無いです。
アストラム
出したことがない。
アクセスコード・トーカー
一応入れてるけど出した記憶はほとんど無いです。
最後に
2020年夏に出た新規(リベロ、マネージャー、ハイパースタジアム)のお陰で相当強くなり、その知名度の無さに対してかなりのデッキパワーになったと思います。
U.A.の動きや強みとなる部分は次の記事に委ねますが、環境で生き抜くパワーはあると思うので機会があればU.A.に触れていただければと思います。
初めての記事でまだまだ分からないことが多いため、アドバイスや質問等あれば是非お願いします。